TOMO SAKAI

アルバム2 “From the Sea” デジタル配信が始まりました

 

アルバム第2弾のデジタル配信が12月12日より始まりました!

 

 

タイトル:

“From the Sea”

 

収録曲:

1. さくら散るらむ

2. キーウェストへの道

3. 海から

4. 月と、ボクと。

5. 寒桜

6. かまくらの中で

7. 雪だるまの一生

 

 

日本という美しい国ならではの美を表現することも普段意識していますが、実はこのアルバムの中には、海外でインスピレーションを得て創られた音楽が2曲あります。

それは、「キーウェストへの道」「海から」です。
私の姉がフロリダ在住でして、あちらへ訪れた際にインスピレーションを得たものです。

フロリダは年中暖かい気候と、なんといってもが魅力。その空気感がこの2曲には含まれているので、他のアルバムにはないホッとする感じするアルバムです。

「キーウェストへの道」は、アメリカの歴史を感じ、「海から」は大西洋の激しい波が押し寄せるビーチで潜った海の中の音楽です。

 

このアルバムには日本の春の象徴、の音楽も2曲入っているのです。春の桜と初秋の桜。同じ桜というテーマですが、その季節のちがいがどう音楽で表れているか、聴き比べも面白いです。

 

そして、秋のお月さま。このアルバムの月の音楽は、満月ではなくて、三日月なのがポイントなのです。

 

さらに、冬の音楽は、かまくらの中だからこそ感じられる特別なほっこりとしたぬくもりの音楽、そして、雪だるまの音楽は少々寂しげですがとても美しいピアノソロです。

雪がしんしんと降る様子から始まり、少年が雪だるまを作り、雪だるまに命が吹き込まれ、ふたりは友達になりダンスする。そして夕方になり、少年は帰っていき、雪だるまは一人、少年と過ごした楽しい時間を思いながら、やがて溶けてゆく。1曲の中にそんなストーリー展開が詰め込まれています。

 

盛りだくさんのアルバム2“From the Sea”をお楽しみいただけます♪

 

Apple Music, Spotify, Amazon Music などなど、

お手持ちの機器でお聴きいただけます。

 

 

Apple Music

 

Spotify

 

Amazon Music

 

その他、AWAやDeezerなど、お手持ちの音楽アプリでTOMO SAKAIで検索してみてください♪