音和邸♪ 作曲家 TOMO

歌で癒そう。ハワイの伝統的な”ホ・オポノポノ”

 

ホ・オポノポノ

 

なんて可愛らしい、不思議な響きのするこの言葉。

 

私がこの言葉に出会ったのは、なんとか病気を治したいと奮闘してあれこれ情報をかき集めていた頃。

 

“ホ・オポノポノ” は、ハワイの伝統的な心を癒す方法で、そのやり方はとっても簡単!

たった4つの言葉を繰り返し唱えることで、心の浄化(セルフクリーニング)がおこなわれるといわれている。

 

 

さて、その言葉とは?

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

こんな身近な言葉を唱えるだけなんて!

 

私たちが経験している今、現実は、過去の記憶によるもの。

もし現実に何か問題を抱えているのなら、過去の記憶を消去してあげることで、その問題が取り除かれる。

この4つの言葉を唱えることで、問題を引き起こしている“記憶”が消去されるという。

 

ホントに効果あるの??

・・と思ったそこのアナタ。

私もそう思い、実践しないまま数年過ぎました・・・

 

そして数年後、あるスピリチュアルな方にお会いしたとき、再度この言葉に出会うことになったのです。

 

ホ・オポノポノ

 

「ホ・オポノポノは結構効果あるから歌にしてみたら??」

 

それから道を歩きながらこの4つの言葉をブツブツ唱えていたら、美しいメロディーが降ってきたのです!

それを口ずさんでみると、驚いたことに涙が止まらなくなりました。

 

なんで泣いているのかな?

よくわからないまま、泣きながら歌っていました。

 

コレ、ちゃんとカタチにしないといけないな。

 

それが随分と壮大なオーケストラ曲にまで発展し、完成まで長い年月がかかってしまいました。

 

止まらなかった涙がようやく枯れた時、ものすごくスッキリしたのを覚えています。

ホ・オポノポノでいう心のクリーニング効果なのでしょうね。

 

シンプルな4つの言葉は感情をこめなくてもよいそうです。

 

癒し効果を抜きにしても、この4つの言葉は、人が生きていく上でとても大切な言葉だと思います。

 

“ホ・オポノポノのうた”と一緒に歌ってみるもよし。

ただ聴くだけでもよし。

 

心がスッキリ軽くなりますよ!

ぜひお試しあれ♪

 

「ホ・オポノポノのうた」 s_op.004