TOMO SAKAI

小学生のための”ミュージックデザイン教室”はじまります♪

 

人生を生きてきて、“創造力”というものに、私自身はとても助けられてきたと思います。

 

 

例えば、材料がAとBあったとして、

 

AとBしかないから無理だ。

 

っていうのと、

 

AとBがあるなら、コレができる!アレもできる!

さらにCも足せば、こんなのもできちゃう!

 

っていうの。

 

 

前者と後者、圧倒的に後者の方が豊かさが大きくなるし、心も自由ですよね。それに何より楽しい!

 

 

これが、創造力。

 

 

 

外のものに頼らなくてはいけない、という不自由さより、無ければ自分で生み出せばいい、という自由さ。

 

そして、創造力があることで、自分で何とかなる!という自分への信頼が持てることは、生きていく上で、「なくなったらどうしよう・・・」という不安からも解放されるのです。

 

 

創造力は、単純に“ものづくり”に携わる人間だけが持っていれば良いものではなくて、本当は誰もが人生を生きていく上で欠かせない、大切な力なのです。

 

 

でも、大人になってから身につけようと思うと、そういった脳を長年使っていなかったり、様々な影響を受けて生きてきたことで頭が結構固くなっていたりして、一筋縄ではいかなかったりします。

 

 

その点、子どもたちは柔軟で、大人たちが「うーん・・・」と頭で考えているうちに、すぐに理解して感覚で出来てしまったりして、大人たちがビックリしてしまうことが多いのです。

 

 

だから、子供のうちにその能力を伸ばしておくことは、のちの人生で絶対に役に立つ財産、宝物になります。

 

 

そんな創造力を、音を使って楽しみながら育むプログラムが、「ミュージックデザイン教室」なのです。

 

 

 

 

小学校で子供たちに実際に行った作曲ワークショップでの、子供たちの反応や生み出された作品の数々は、目を見張るものでした。

 

 

「ミュージックデザイン教室」は、駆け足でやった作曲ワークショップを、少人数でじっくり丁寧に取り組む内容です。

 

 

 

無から有へ、何かを生み出すことは、とっても楽しい!

 

 

それに、自分が生み出すものは、自分の中に正解があるため、誰と比べるでもなく、全部自分で決められる自由さがたまらない!

 

 

 

何かを生み出すには、自分の感覚を頼りにしなくてはいけません。

 

感覚を研ぎ澄ませることで、より精度の良い、ものづくりができるのです。

 

 

 

音楽やったことなくたっていい!

楽器が弾けなくったっていい!

歌がヘタだっていい!

 

そんなの何にも関係ないんです!

 

 

とにかく純粋に、創ることを楽しむ。

自分の感覚に耳を澄ます。

 

それが、ミュージックデザイン教室です。

 

 

音を使って創ることが身に付けば、どんなものにも応用していけるのです。

 

 

 

毎月第1・3土曜日13時~14時です!

 

詳細・お申し込みは、ワークショップページより♪

 

 

 

Copyright ©2022 TOMO SAKAI