TOMO SAKAI

音楽を創り続けること

 

小説家であり続けることが難しいと言っていた村上春樹の言葉。

 

自分の作曲のことを思った。

 

私は、これまでの人生で、作曲から離れていた時期がある。

機械のコマのように会社で作曲漬けの後と、病気になった頃。

前者は逃げた状態、後者は創りたくても創れない状態。

 

でも、そんなときがあったから、今は創りたいものがハッキリしてるし、創る姿勢がちがう。

 

以前は、ただ降ってくるときもあったし、絞り出すときも多かった。どこか力んでいたんだ。

 

音楽は、音を並べれば、一応音楽らしくなる。

でも、そこに魂が入っているかどうか。

 

制作会社にいた頃、たまに最終ミックスをスタジオでやって、その時はエンジニアが仕上げをしていた。

ミックスの最後、社長が「さあ、魂を込めよう!」と言って調整していて、その言い方が私はとても好きだった。

 

魂を込める。

音楽に、命を吹き込む。

 

そんなイメージ。

 

今は、自分が音楽を創っていると思っていない。

 

目に見えないし聞こえないけど既にそこに漂っているものを、ただ、聴こえるようにしてあげてるだけ。

そんな感じ。

 

だから、「私は作曲してます。」というのが、どこか心地悪い。

 

今の私にとって作曲は、あまりに当たり前で、自分の一部であり、何も特別なことじゃない。

 

作曲家であり続けることは、難しいのか?

 

今は、既に在るモノを、私という媒体を通して、正しくカタチにしてあげる、という創り方だから、読み取る感覚の純度を高めるために、ちがうエネルギーを使う。

 

だから、1曲仕上がると、そこへ注ぎ込んでいたエネルギーが大量に消費されて、しばらく休んでしまう。

 

休みをコントロールしない限り、次が遅れる。

 

だからこそ、そういう時も書き続けることが、小説家であり続ける道だと、村上春樹が言っているのだろう。

Copyright ©2022 TOMO SAKAI