TOMO SAKAI

自分の純度を高める

 

同じ景色を見ても、人はそれぞれそこから感じることはちがう。

同じことが起こっても、反応の仕方もそれぞれちがう。

同じ時間を共有していても、残る記憶はちがう。

 

だから、この世界は本当はとてもフラットで、そこに意味付けするのは我々人間なんだ。

 

そんなことを理解してからは、自分というフィルターについて考えるようになった。

 

 

私が音楽を創るとき、「目に見えない何か」に意識を向ける。

音として聞こえるときもあれば、もっと漠然とした何か、エネルギーのようなものを読み取る。

無の状態のように、心を穏やかにして、その何かを読み取る。

ただ自然を感じるように。

 

美しい音楽は、そこからやって来る。

 

私はただ、この物質世界の「音」にしてあげるだけ。

 

 

私だって人間だから、人生色々あるし、日常でも色んな影響を受けたりする。

自分の状態が良いときもあれば、そうでもないときもある。

 

音楽は、そんな私という媒体を通して生まれるわけだから、当然フィルターが詰まっていれば、もとの状態から離れてしまう。

 

できるだけそのままカタチにしたいからこそ、自分の純度を高めたい。

 

そんなことを思うようになった。

Copyright ©2022 TOMO SAKAI