TOMO SAKAI

本当は、誰もがアーティストなんだ。

 

「小説を書くことは誰にでもできる。小説家であり続けることが難しいんだ。」

 

そんな村上春樹の言葉は、作曲にも当てはまると思う。

 

「作曲してます。」

て言うと、たいてい「スゴイですね!」と返ってくる。

 

でも、作曲だって、誰にでもできると思うし、人は、自分がやらないことができる人を見ると、スゴイ!って思うだろう。

作曲家であり続けること。

 

難しいのかな?

 

それは、「○○家」の定義によるのかも。

 

日本語の芸術家という意味には、作品を収入源とする人、という意味があるっぽいけれど、英語のアーティストはちょっと意味が違うともある。

 

どこかの国で、絵を好きで描いているプロでない人が、自分のことを「ボクはアーティストなんだ」って言ってて衝撃だった、とどこかに書いてあった。

 

あらためて、本来は誰もがアーティストだよな、と思った。

 

きっと誰もがクリエイティブな瞬間を持っている。

 

何かを表現したい!

何かを作りたい!

 

自分というフィルターを通してこの世界から何かを感じたとき、人は何かを表現する。

 

既にこの世界にあるものでは物足りない、と感じたとき、人は何かを生み出すのだと思う。

Copyright ©2022 TOMO SAKAI