TOMO SAKAI

迷ったときの選び方

 

生きていれば、色んな選択肢に出会う。

 

 

行った方がいいか、行かない方がいいか。

買った方がいいか、買わない方がいいか。

左の道に進もうか、右の道に進もうか。

 

 

「どうもしっくりこない時は果報は寝て待て」、と書いたけど、こういった選択肢の場合、寝かせても答えが出ない時がある。

 

 

基本的には、心の声に耳を傾けるクセがついていれば、選択肢から一つを選ぶのは簡単。

けれど、どうもパッとしないとき、そのどれでもない、ってことかもしれない。

そう、選択肢に含まれていない、ってことも考えられる。

 

 

例えば、評判のケーキ屋さんのケーキが食べてみたいと行ったとして、ひとつケーキを選ぶとき。

どれも美味しそうなんだけど、一つひとつ見ていくと、このケーキは美味しそうだけど、ココナッツ風味がイヤだな、とか、こっちのもいいけど、紅茶クリームってのがなぁ、とか、あっちのは生クリームじゃなくてカスタードならいいのに、とか…。

 

 

どのケーキも100パーセントじゃなくて、オシイっ!て感じのとき。

それでも、せっかく来たんだから、と、ひとつ選ぼうとする。

 

 

これ実は、この店じゃないよ、ってお知らせだったりする。

 

 

その店をやめてみれば、ふと、他のステキな店が見つかるかもしれない。

 

 

あるいは、どれを選んでも変わらないってこと。

 

 

どれも良すぎて選べない!

って時は、どれを選んでも大満足。

 

どれも今ひとつで選べない。

って時は、どれを選んでも結局今ひとつ。

 

 

今ひとつのときは、「捨てる勇気」。

 

 

自分の心に正直になろうとしたのに答えが出てこないとき、こういう意味もある、って知っておくのもいい。

Copyright ©2022 TOMO SAKAI