TOMO SAKAI

果報は寝て待て

 

私の音楽づくりは、世界観を決め、メロディーやサウンドなどから曲を創っていく。

 

 

ひとつの音楽の中には、メインのメロディー部分の他にも、曲が展開する部分や繋ぎの部分など、色々なパーツがある。

家を建てるように、それらのパーツが組み立てられて、ひとつの音楽になる。

 

 

音楽づくりは、家づくりと似ている。

 

 

そんな色んなパーツを創っているとき、なんとなくしっくりきていないと感じることもある。

 

 

料理していて、微妙に味が足りない気がするなぁ、って感じ。

 

 

なんとなく今ひとつ。

ちょっとした「ズレ」を逃さない。

微妙な心の声を聞く。

 

 

この「ズレ」って何か?

 

 

まだカタチになっていない音楽も、すでに完璧の音楽として存在する、って私は思っている。

 

 

そう、すでに在るものを、カタチにしてあげてるだけ。

 

 

だから、本来の姿とズレた状態、それが違和感となって感じるんだと思う。

 

 

もしちょっとした妥協をしてしまうと、前にも書いたように、純度が下がるんだと思う。

 

 

じゃあ、ズレってどう戻すの?

 

 

例えば私の音楽づくり。

 

 

なんとなく違う気がする。

その後に、なんとなく違う、という意識を頭の隅に置いたまま、寝かせる。

そして焦らず待つ。

 

 

たまにその頭の隅のものに向かってみて、まだ答えが出なければ、また寝かせる。

すると、「あぁ!チェロを入れろってことね!」と、あるとき降りてくる。

 

 

果報は寝て待て。

 

 

たいてい、フッと力がうまい具合に抜けた時に、やってくるもの。

そういうことって、音楽づくりだけじゃない。

 

 

生きていると、日々色々な選択もするし、様々なクリエイションをするもの。

 

 

本当はこうしたいのに、やめとこ。

私も人生を振り返ると、そうやって妥協してきた瞬間が山のようにある。

 

 

それに、習慣化していることに、意識を向けなかったり。

 

 

習慣って、とっても便利なものだけど、当たり前すぎて、その瞬間は本当はそれじゃないのかもしれないのに、無意識でいつも通りそうしてしまう、なんてこともある。

 

 

小さな今、に意識を向け、そこにある微妙なズレを見つけ出す。

そして寝かせることで、ズレの修正ができる。

 

 

人間もモノも、そうやっていくことで、本来の姿を現すことができるんだ。

Copyright ©2022 TOMO SAKAI