TOMO SAKAI

健康食って病気に効くの?

 

自然治療で病気を治すときに、「食」はやっぱり大切。

でも、私が一番初めに伝えたいのは、健康食を食べていても病気になることがある、ってこと。

 

私が突然リウマチを患ったとき、実は毎日健康的な食事をしていた。

玄米ご飯を食べたり、野菜やフルーツは欠かさずとり、お弁当も手作りしていた。

なのに、病気?

 

だから、つくづく食ってのはそこまで関係ない、と思う。

とはいえ、毎日ファーストフードばかり食べていたら、保証はできない。

 

でも、病気を自然治癒力で治すことにしたので、やっぱり食の見直しもすることに。

そうすると色々な情報が入ってきて、マクロビオティックをやれば病気が治るとか、断食が効果あるとか、肉はやめた方がいいとか、乳製品はよくないとか、豆乳もかえって良くないとか、小麦を抜いた方がいいとか、体を冷やす夏野菜はダメとか…。

サプリ系でも、キャッツクローが効くとか、グルコサミンがいいとか、ナントカ生姜もいいとか…。

 

山ほど食の情報ってある。

 

本当に効くの?

と半信半疑のも多々あるけど、「○○すれば良くなる」と聞けば、つらい体を何とかしたいと、藁をもすがる思いで試したくなるもの。

 

私の場合、自然治癒力を引きだすものは、ほぼほぼ試した。

マクロビをやった時なんて、ゆる〜い感じでも超めんどくさくて、途中でイヤになった。

もともとシンプルな和食の味付けは好きだから、マズイとは思わなかったけど、さすがに肉を大豆で出来たフェイク肉みたいなのを使うと、やっぱり違う!って思った。一番口に合わなかったのはスイーツ。

 

私にとって、劇的にスゴイ効果あった!

ってものは、残念ながらなかった。

 

でも、色々試した中で続けているものもある。

それは、劇的な変化というより、なんとなく心地いいから。

 

私が色々な食を試して得た、もっとも大きな気づき。

それは、結局、食というのは、自分の心と体が満足するものをとるのが一番ってこと。

心と体の声を聴くことがすごく大事。

何でも得た情報は、気になるなら試してみたらいい。

でも、情報に惑わされないこと。体は、たとえ同じ病気を患っていても、人それぞれちがうもの。

だから、体が欲しているものは、人によって違う。そしてさらに細かくいえば、同じ体でも、一瞬一瞬で欲しているものはちがう。

 

あの人に合うから私にも合うかもしれない、と、プラスに捉えて試すのはいいけれど、あの人に合うから私にも合うはず!と、思い込まない方がいい。

大事なのは、自分の声を聴くこと。

 

マクロビが効く人だってもちろんいる。ただ私には、そこまで厳格に食をコントロールすることが、逆にストレスになるから、合わなかっただけの話。

ストレスを感じるならば、いくら良くても逆効果。

 

そして、

○○を食べたら悪化する

そういう思い込みこそが、自分を洗脳し、その症状を引き起こす。

 

もし何か健康のために口にしているものがあれば、

本当に好きか?

本当にそれ食べて気分いいか?

心も体も心地よいか?

ちゃんと確かめましょう。

 

またの機会に、私が続けている食をご紹介します^o^

Copyright ©2022 TOMO SAKAI