TOMO SAKAI

食事療法をするときに最も大切なこと。

 

体のケアをするときに、食事を見直すのは、とても良いこと。

もともと健康食に縁遠かった人も、外食三昧だった人も、逆に食には結構気を使っていた人も、あらためて食を見直すと、本当に体に良いのか見分けがつくようになる。

 

 

食事療法っていえば、イコール体に良い食べ物、って感じがするけれど、実は一概にはいえない。

 

 

世の中に「絶対」なんて存在しない。

だから、健康な食べ物だから安全、って安易に考えるのはちがう。

 

 

そもそも食事療法をする目的は何か?

 

体に良さそうだから?

食べた方が良さそうだから?

病気を治したいから?

 

答えは、自分のカラダが本来の働きを取り戻すことで気分イイから。

 

 

本来の自分自身であることが、最も正常な状態。

気分良くなるために食事療法をするのに、「健康になるから!」と嫌いなモノを食べて苦痛を感じたり、「毎日食べなくちゃ!」と続けることにストレスを感じたりしていたら、それはまったくの逆効果。

 

 

病気の大敵はストレス。

だから、ストレスを感じる食べ物は摂らない方いい。

逆に、「コレを食べたら体に良くない」と思ってガマンすること。それもストレスになるなら逆効果。

 

 

人間って不思議なもので、「○○しちゃダメだ!」って禁止しちゃうとかえって気になったりしたくなったりする。

 

 

あんまり体に良くなさそうだな〜

でも好きなんだな〜

 

 

そんな時は禁止しないで、食べたかったらいつでも食べてオッケー、って自分に許可しておく。

そうすれば、不思議とそこまでこだわらなくなるし、ちょっと控えめに食べたり、たまに食べるくらいに抑えられる。

 

 

それに、もし本当にカラダに良くないのに大好きなモノがあったとしたら、私自身はこう考える。

それを食べたせいで寿命が2年縮んだとしても、一生我慢して長生きするより食べた方が絶対イイ、って。

 

 

そして大事なのは、大好きなものを食べたときに、その喜び、満足感をしっかり味わうこと。

「わ〜〜〜!めっちゃ美味しい〜〜〜!!!」

って。

 

そうすれば、心が満たされて元気になり、その元気さが体に反映される。

 

 

食事療法で、どの食べ物をどう食べるか以前に、この、ゆる〜いルールを身につけておくことが、とっても大切なんです。

 

完璧に取り組もうとしない。

やれない時はやらない。

やりたくない時はやらない。

やりたい時だけやる。

ストレスを感じたら速攻やめる。

 

 

食事療法の鉄則です。

Copyright ©2022 TOMO SAKAI