TOMO SAKAI

健康を目指したいときに、ぜひオススメしたい本

 

こんにちは! トモです(*´∇`)ノ ♪

 

健康になりたい!

という思いを持って療養生活を送るのであれば、すっごくオススメなのが、「読書」です。

 

何を隠そう、私は読書が嫌いで、それまでの人生ではあまり本を読んだことがありませんでした。

ところがある日、同じリウマチを患って、私と同じように自然治癒力で治している若い女性が、オススメ!と本を紹介しているのを見つけました。

 

自分一人で頑張っているとき、とっても心細くて、何か道しるべが欲しいと思っていた私は、読んでみよう!と思いました。

どうせ、体が痛くて他に何もできないし、「今は、病気を治すことが仕事だ!」と思っていましたから。

 

ちなみに、↑のように、「治すことが仕事だ!」と割り切って、治すことに専念することって大事ですよ。そうすれば、“焦り”もおさまるし。

 

そこで紹介されていた本、それは、中村天風さんの本。

経営者の方とかも読まれてオススメしているようです。

 

 

読み始めは、宗教っぽい??って思いましたが、そんなことはどうでも良く、私はこの本から、どれだけ力をもらったかわかりません。

頑張って治すぞ!!

いつかきっと治る!!!

と、勇気と希望が湧いてきました。

 

なかでも印象的だったのは、「具合が悪い時に、具合が悪い顔をしない」、といったようなことが書いてあった部分です。

今、手元に本がないのでどう書いてあったか忘れましたが、「具合が悪いと言って、具合が良くなることはない」ということ。

 

言霊って聞いたことあるかもしれませんが、口から出た言葉の通りになる。だから、「具合が悪い」と繰り返していて具合が良くなるわけがない。

それに、「具合が悪い」と言う言葉を聞いた周りの人たちにも、負のエネルギーを与えてしまう。

 

その辺りはしっかり心に刻みました。

 

でもね、実際はつい、「痛いなぁ〜」「あぁぁぁだるいよぅ〜〜〜」「しんどいなぁ〜」って言うこともしばしば。そして、「天風さん、そんなこと言ったってねぇ、痛いもんは痛いんだよぅ・・・」と言いたくなる時もありました。

家族に「今日はしんどいわ〜」と言うことだって。

ま、そんな時もあってオッケーなんです。でも、心に留めておくだけで、全然違うと思いますよ。

 

 

他の人に心配させないためにそうするのではなくって、自分のためにそうする。病気なのに健康と思うのが難しいのであれば、無理に「自分は健康だー」なんて思わなくったっていい。

でも、少なくとも「病気」に意識を向ける時間を減らすことは、心がけ次第でできます。

気の持ちよう。

 

私の母にこの本を勧めたら、母も感激して、友人に配りまくっていました(*’3`b)

天風さんの本は何冊か出ているみたいですけど、↓この本がオススメです。

 

 

 

私にとって、生き方が変わるきっかけになった1冊です。

興味があれば、ぜひ読んでみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

Copyright ©2022 TOMO SAKAI