TOMO SAKAI

新曲 “かさじぞう” テーマソングアップしました

 

新曲できました。

 

 

日本昔ばなし「かさじぞう」

人形劇のためのテーマソング

 

 

かさじぞう / The Child Gods

 

 

 

 

童話や日本昔ばなし、そういったお話が子供の頃好きで、読みながら、聴きながら、頭の中ではお話の世界が広がっていった。

 

 

紙芝居や絵本も好きだったけど、音で聴くものも大好きだった。

 

 

頭の中に自由に景色を広げる。

 

そんなイマジネーション力は、きっとそこから身についたのだと思う。

 

 

家には「こぶとりじいさん」とか「舌切りすずめ」とかのレコードもあって、何度聴いたかわからない。

 

 

図書館からも、「お話でてこい」というカセットをよく借りてきた。

ドンドコドン♪ドンドコドン♪でーてこい!でーてこい!でーてこい!お話でてこい♪お話でてこい♪

 

そんなテーマソングが流れてから、お話が始まるのだ。

今でもちゃーんと歌えます♪

 

 

 

今回作ったのは、日本昔ばなしでも有名な「かさじぞう」のテーマソング。

 

 

「かさじぞう」は、心優しいお爺さんが、お地蔵さまに雪が積もってるのを気の毒に思い、自分が売りに出たけど売れなかった傘を頭に被せてあげると、お地蔵さまが家までお礼にやってきて、宝物を置いていくというお話。

 

 

夜、寝静まっている中、雪の中をお地蔵さまががやってくる。

 

 

想像するだけで、それはとてもとても美しい光景。

 

 

 

神秘的、神聖さ、そして、雪の夜の厳かさ。

 

そのようなものが、テーマソングから感じられるだろう。

 

 

 

人形劇のための歌であり、子供たちに親しみやすいよう、歌声はライトな感じに仕上げている。

 

 

楽器たちは、本格的に和楽器をしっかり聴かせるように作り込んだ作品。

 

 

 

かさじぞう / The Child Gods

 

 

 

YouTubeにもアップしました♪

 

 

Copyright ©2022 TOMO SAKAI