TOMO SAKAI

“ミュージックデザイン教室”レッスン便り

 

前回のミュージックデザイン教室では、原人コッツを使ってリズムに親しみました。

 

原人コッツのリズム楽譜を再確認して、どんなリズムのモチーフがどう組み込まれているのか、今回は最初にちょっと分析です。

 

 

左手はどうなってる?
右手はどうなってる?

 

そうすると、拍子を感じるためにどう音が配置されているのか見えてきますね。

 

 

それがわかったら、今度は自分でオリジナルのリズムを作ります。

 

今回はリズムを使って「着メロ」作りですよ!

 

 

手作りのリズムカードを使ってパターンを考えます。

 

 

できたリズムモチーフを、今回は鉄琴と木琴を使って演奏しました。

 

そして・・・、完成です!

 

Image

 

完成したものを聴くと、満足そうな顔で「なんか着メロっぽい!!」という感想が出ました!

 

お家のスマホにダウンロードしてもらって、オリジナル着信音が鳴ると、きっと楽しいはず!!

 

 

 

ミュージックデザイン教室の詳細は下記ページより↓

 

ミュージックデザイン教室 ↓↓↓

 

 

Copyright ©2022 TOMO SAKAI