TOMO SAKAI

2023年 明けましておめでとうございます♪

 

2023年

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

2023年は卯年

 

毎年年賀状に載せている干支の楽譜は、ずっと単旋律でしたが、ピアノを習っている甥っ子を思って、一昨年あたりから左手も付くようになりました。

 

とはいえ、今年の曲は、ちょっと甥っ子には難しくて弾けないでしょう。

 

 

左手の付く大譜表だと、年賀状サイズにプリントするとかなり音符が小さくなって、「読めない」というお声をいただいたので、今年はこちらに拡大版を載せることにしました。

 

大学時代から始まった年賀状の干支の曲を、まさか弾いてもらっていたと知って、とっても嬉しかったです!

 

楽譜作成専用のソフトで作っていないので、あまり細かい調整ができなくて、ちょっと見にくい楽譜ですがあしからず・・・。

 

今回は3連付が意外に面倒で、楽譜作るのにエライ時間がかかってしまいました。

 

 

 

さて、今年の「ウサギのうた」は、ちょっとのんきにボーっとしてそうな入りのユニゾンから始まり、ウサギのピョンピョン跳ねる感じの音楽です。

 

小動物なので、中高音域だけの軽い感じにしようかと思いましたが、新年の祝い事ですし、せっかくなのでピアノのダイナミックさを使ってあげようと、結構低音も入れて豪華な感じにしました。

 

なので、テンポも速めに、なるべく軽やかさを出して、楽しそうに弾いていただければと思います。

 

「ちょっと弾くのが難しい!」という方は、縦に音が重なっている部分を、右手は一番上の音、左手は一番下の音だけ弾いてもらえればオッケーですよ!

 

 

もし、弾いている動画など、録画録音された方は、ぜひ送っていただけると嬉しいです!お待ちしています♪

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素晴らしい1年になりますよう、みなさまの健康と幸せをお祈りしております。

 

 

 

 

↓下記”ダウンロード”ボタンより、楽譜をダウンロードしていただくこともできます♪

 

 

Tagged on: , , ,

Copyright ©2022 TOMO SAKAI