TOMO SAKAI

アメリカ的、心の声を聴く訓練

 

アメリカにいて思うのは、融通性の良さ。

 

 

日本は暗黙の了解でルールに従う習慣がある。比較すれば、の話だけど。

 

 

例えば、ベーグル屋さんでベーグルサンドにする場合、どれくらいトーストするか?とか、今焼き立てだけどそれでもトーストするか?とか細かく聞かれる。

 

カフェラテを買うとき、ミルク多めにして、っていえば、快くオッケーが出る。

 

ベッドのマットレスを買って、しばらく使ってみて、少々柔らかすぎると思ったら返品することもできる。

 

クリスマスプレゼントをもらうとき、レシートも一緒にもらって、そのプレゼントが気に入らなかったら交換なり返品なりできる。

 

義理の兄なんて、洗濯して縮んだ服を、縮まないと書いてあったのにと返品したという。

 

レストランで、あまりに濃い味付けで残したら、ウェイトレスがその代金をタダにしてくれた。

 

 

すごいなぁ!って思う。

一人ひとりが、自分が何を望むのか、ハッキリしている気がする。

そういう面で、自由だなあ、って思う。

 

 

逆に日本は、右にならえ、ができるからこそ、それが強みになって、数分ごとに新幹線を走らせることができる。

 

 

個、と団体。民族的にどちらが得意か。

 

 

ただ、自分の心の声を聴く、という面では、アメリカのそういった融通性はすごく勉強になるなあ、と思う。

 

 

もっとも、友達とか家族から言わせれば、私は自由で、かなりこだわりの強いウルサイ人、みたいだけど(^_^;)

Copyright ©2022 TOMO SAKAI