TOMO SAKAI

MUSIC of LIFE「春夏秋冬」

 

一昨日、名古屋の歴史ある一柳葬具總本店 前取締役社長 一柳鎨氏の社葬でした。

 

数年前、一柳氏から音楽制作のご依頼を受けた時に、こんなことをおっしゃっていました。

「自分の人生をあらためて振り返ってみると、春夏秋冬の季節のようだと思いました。」

 

MUSIC of LIFE
– 人生を音楽というカタチにする –

 

一柳氏の人生の音楽、そのテーマは”春夏秋冬”

すべての四季を入れて1曲にする

それは無理難題のように思いながらも、自分一人では湧かない発想に挑戦できることにワクワクした。

 

寄り添って生きてきたわけではない人の人生を、言葉・表情・立ち振る舞い、その人から出ている見えない何かから全身全霊で読み取る。

一人の人間の人生の歴史と重み、そして貴さを感じるからこそ難しい。

 

お仕事柄常に、生と死と深く関わってこられた一柳氏だからこそ、ご自身のこれまでの生とは何だったのか、ということに対する答えが、春夏秋冬という美しい比喩になったのだろう。

祭壇を彩るお花へのこだわりが芸術的で、常に自然の美しさと共に在った一柳氏の人生を、音楽というカタチにしたものが、この曲「春夏秋冬」。

 

 

一柳氏の今世の幕が閉じられた今、また新たな美しい春を迎えられたのだと思います。

 

一柳鎨氏の人生と交わることができたことに感謝し、心からご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

 

MUSIC of LIFE

 

 

Copyright ©2022 TOMO SAKAI