TOMO SAKAI

木に、会いに行く。

 

十年くらい前からか、お気に入りの木に会いに行くようになった。

 

鶴舞公園の柳の木。

 

 

 

細長い葉をたくさん付けた枝が垂れ下がった中へ、まるで暖簾を潜るように、

 

「こんにちは!」

 

って入れてもらう。

 

 

背の高さのわりにすらりとした幹にそっと手のひらを当て、

 

「ありがとう。元気だったかい?」

 

って話しかける。

 

 

枝の隙間からちょうど噴水が見えて、とってもいい景色なんだ。

 

 

 

外界との堺に見えないバリアが張られていて、ドーム型のシェルターの中にいるようで、守られている安心感に包まれる。

 

 

公園の中を吹き抜ける風が、直接当たらないように、枝葉がフィルターをかけて、きめ細かい優しいそよ風のような風だけ中に送り込んでくれる。

 

 

肌に心地よい風を感じるのと同じタイミングで、枝葉が一斉にサラサラ揺れる。

 

 

それはまるでダンスを踊っているようで、再会を歓迎してくれてる気がするのだ。

 

 

どんなに煮詰まっていても、この木に会いに来れば、私を取り戻すことができる。

自分のプラグを差し込むように、エネルギーチャージされていく。

 

 

大好きなこの木の音楽を創りたいと、ずっと思っていたけど、なかなか気に入ったのができない。

 

 

大切過ぎて、愛おし過ぎて、緊張してるのだ。

 

 

だから、木に直接教えてもらおうと、また会いに行った。

 

 

「あなたの音楽を聴かせて欲しいの。」

 

 

そうやって素直にお願いして、音を降ろしてもらう。

 

 

それが、精霊たちと繋がる美しい瞬間なのだ。

 

 

Copyright ©2022 TOMO SAKAI